top of page

9.北海道の神学校での忘れられない神様からの大切な学び、お取り扱い、贈り物(9)

前回の最後の文章から再開します。

 

その内の一つの教会は、私が三年の時に、奉仕教会として仕えていた教会でした。そこは、ОMFの宣教師ご夫妻が、牧会していた教会でした。

 

もう一つの教会は、ОMFの女性宣教師が、牧会していた教会でした。その女性宣教師は、賛美の賜物が与えられていて、ピアノの奏楽に霊の感動があり、オリジナルの賛美を作っていた先生でした。聖霊様に開かれていた先生でした。

 

この二つの教会のどちらかであれば、女性宣教師が牧会する教会に決めていたと思います。

 

今、思うと、教会のかしらである主イエス・キリスト様と、教会に失礼な話ですが、そちらの教会の方が、私の好む教会、行きたい教会だったからです。

 

ところがです。

 

神学校のТ学院長から、「北海道の別の教会に、あなたのことを推薦しているので、その教会に、日曜日の礼拝メッセージの奉仕に出かけてください。

 

昼食後、あなたを招聘するかどうかの教会員との交わりの時、懇談の時、質疑応答の時を持ちますので、準備してください。」と、急に、突然に告げられたのです。

 

三つ目の教会の話が導かれたのです。

 

そして、Т学院長の言われるまま、その教会で、日曜日の礼拝メッセージの奉仕をし、午後に、昼食をしつつ、教会員との交わり、懇談の時、質疑応答の時を持ったのです。

 

二週間後、Т学院長から、その教会の教会員全員一致で、あなたを招聘したいとの申し出があったことを聞かされたのです。

 

それまで、その教会は、ОMFの宣教師たちが牧会してきた教会でしたが、日本人牧師として、私が初めての牧師として招聘されたのです。

 

これら一連の動きの中に、聖霊様の導きがあったことを覚えるのです。聖霊様のことばによる語りかけがあり、自分主導から、聖霊様主導に、明け渡し、委ね、お任せしていたからです。

 

自分が好む教会か、そうでない教会か、自分が行きたい教会か、そうでない教会かという、自分の肉で、自我によって決定することを止め、放棄し、

 

聖霊様のご人格、ご意思によって、派遣されるべき教会、仕えるべき教会を決めていただく、決定していただくことを選択したからです。

 

最後に、「ジョージ・ミューラーの祈りの秘訣」(いのちのことば社出版)の書籍から、「神様のみこころを確かめる方法」を参考に紹介したいと思います。

 

1.みこころを求める時、私はまず自分の心が全く意思を持たないような状態(白紙状態・ニュートラル・ギア)になることを求める。

 

多くの人にとって、トラブルの十分の九はまさにここにある。

 

主のみこころがどこにあれ、私たちの心がそれに従う備えをするなら、困難の十の九は克服されているのである。

 

このような状態にあるなら、主のみこころが何であるかを知る一歩手前にいるのである。

 

2.この後、私はその結果を感情、あるいは、ぼんやりした考えに委ねない。もしそうするなら、大きな思い違いをすることになりやすいのである。

 

3.神のみことばである聖書を通して、あるいは、みことばと関連して、御霊の御思いを求める。御霊とみことばに結びつけられなければならない。

 

もし、みことばなしに御霊のみを見るなら、大きな間違いを犯すことになる。聖霊は聖書に従って導くのであって、決して聖書に反してなさることはない。

 

4.次に、私は神の導かれる出来事を考慮に入れる。それは、みことばと御霊との関連において、神のみこころをはっきりと指し示していることがしばしばある。

 

5.祈りの内に、神にご自身のみこころを正しく示していただくことを求める。

 

6.このように神への祈り、みことばの学び、黙想を通して、自分の能力を、知識を最大限に用いて、慎重な判断に到達する。

 

そして、もし心が平安であり、さらに、二、三度嘆願して後もそれが続くなら、その判断に従って行動する。

 

ささいな事柄においても、重要な事柄においても、私はこの方法が常に有効であることを知らされているのである。

 

以上。

 

ハレルヤ!

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3.主からの最初の派遣先である小樽の教会における懐かしい思い出(3)

前回の文章から再開します。 このことがあって以来、牧師の召命感の問題で悩むことはなくなったのです。聖書のみことばと、聖霊様の語りかけによって、解決されたからです。 このことから、未解決の問題は、自我の思い、肉の思い、自問自答では、決して解決しないこと。 神様に問いかけ、神様からの答えである、聖書のみことばと、聖霊様の語りかけをいただくこと、神問神答で、未解決の問題は、最終的に、終止符を打つことを学

2.主からの最初の派遣先である小樽の教会における懐かしい思い出(2)

前回の最後の文章から再開します。(前回の最後の文章に加筆をしています) そのように(私は、牧師として、本当に召されているのかということに)悩むようになった要因の一つは、北海道の神学校の教師や、外部から来られる講師などの先輩牧師と比較して、自分のあらゆる面における能力のなさ、足らなさ、貧しさを覚えることから来ているものでした。 それと、もう一つは、神学校において、聖霊様とみことばによる、様々な一連の

1.主からの最初の派遣先である小樽の教会における懐かしい思い出(1)

以前に、分かち合いましたが、名古屋のキリスト教書店で、店長から、「若木君、あなたを、店長候補として、これから指導します」と言われた時、 私が、名古屋のキリスト教書店の店長に召されているのかどうか、神のみこころを尋ね求めた時、みことばの示しは与えられなかったこと。 しかし、キリスト教書店に、求道者の方が来られた時に、関わりを持つように導かれるようになったこと。 また、母教会のS教会に、求道者の青年が

bottom of page